SSブログ

お買い本・スピカ [本]

110721_1915~010001.jpg
羽海野チカさんの短編集“スピカ”を買ったよ。

本屋さんに寄れそうにないかと思ってアマゾンで“3月のライオン”の
6巻と一緒に注文したらこちらだけ先に到着しました。

でも今日、早番で帰りに時間が少しあったのでフラリと本屋さんに寄ったら
明日発売のはずの“3月のライオン”も平積みにされていて
両方とも今日買えたんだー。と悔しくなりました。ボドロ…。

届くまでガマン…!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

お買い本・有閑倶楽部11巻 [本]

110619_0126~010001.jpg
文庫版の有閑倶楽部11巻を買いました。

もう30年だって…!すごいなー。
りぼんを読み出した小学生の頃から連載してたものねえ。しみじみ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

お買い本・プリンシパルとすーちゃん [本]

110610_1957~010001.jpg
いくえみ綾さんの新刊“プリンシパル”と
益田ミリさんの“すーちゃん”の文庫版を買いました。

すーちゃんは前に友達から借りて読んだのだけれど
文庫になって手軽に読めるので買ってしまったよ。

前に一度読んでいたのにあんまり内容を覚えていなかった自分にガッカリ。
そして読みながら何とも言えない
ちょっと暗い気持ちになったのはなんでだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

お買い本・おひとり様物語3 [本]

110521_1206~020001.jpg
もう3巻。

発売日直後に買っていたのにアップしてなかった。
別に忙しいとかではないんだけど、色々おっくうになってるのかしら…。

---

昨夜ネットで三谷幸喜さんと小林聡美さんの離婚のニュースを知って
もうそりゃあびっくりしたんですが
(CHARAと浅野忠信の離婚以来のびっくりよ。)
別に気にならない有名人だとどうでもよくて何も思わないんだけど
エッセイを読んだり日常をチラ見したりしてる気になっている方の
こういうニュースは衝撃でした。

ご本人達にしか分からない色々があるんでしょうけれど
“グットナイト・スリプタイト”の先行ハガキが部屋に貼ってあって
内容を思い出して何だか余計複雑な気持ちに。
地震や天災もだけれど何があるか本当に分からないよねえ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

お買い本・三谷幸喜のありふれた生活 9 ~さらば友よ~ [本]

110507_0208~010001.jpg
モチヲさんのツイッターを見て買いに行ったけど
小さな本屋さんだからか2件回って2件とも売り切れとの事。
くやしいのでアマゾンでポチッた。

サブタイトルと表紙で飼ってらっしゃらる猫が他界されたのが
分かってしまって読む前からやや悲しい気持ちに。


巻末に三谷さん撮影の動物写真が掲載されていたのですが
我が家の猫はあんなに味のある顔をしてくれないよ…。
次巻が楽しみになったよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

お買い本・独りでできるもん [本]

森下えみこさんの“あせるのはやめました~独りでできるもん”を買いました。

アマゾンで買おうとしたら発売日より1週間後に届くというので(震災の影響?)
ラプンツェル見た帰りに本屋さんで購入しました。

接客のお仕事をされていて、女性の多い職場という所で
もう何かいちいちそうそう。と思う事多し!
(20代前半の方とどう接して良いかわからないよ…。)

ただ、わたしの職場は30代で結婚されている方のが少なくて
(上司も女性で40代独身で3連休があればフラ~っと韓国とか中国とか
アジア方面に旅行に行ってしまわれる方なので)
余計に安心っていうか、まだ大丈夫(なにが?)って気になってしまうんですよね。


先日、高校からの友達(いつもの面子)と、さらに15年ぶり位に会う
当時のクラスメート数名を加えてお花見+同窓会を行ったのですが、
参加者10人中既婚者7人(内、子連れ3人、妊婦さん1人)で
独身3人が(勝手に肩身が狭くなって)アワアワしてしまいました。

いつもよく顔を合わすメンバーだけなら6人中3人が未婚なので
そんなに気にならないけど、(仕事場でもだけど)さすがに小2のご子息やら
2歳の娘さんやらに会うとハワワワワとなるね。

それにしても学生時代あんなにアホな事ばかり皆してたのに
久しぶりに会っても見た目変わってないのに、ちゃんとお母さんしてて偉いわ~。
と思った事ですよ。

あと3年間クラス替えもなしに過ごしたのにクラス全員の名前を思い出すのに
4人で1時間半位かかって「わたしらって薄弱やな~。」と言い合いました。
でも全員思い出せて良かったよ。ほんと。
(全員の名前を書き出した紙を写メにおさめる程に良かった。)

本の話題だったに何だか違う話題に…!
いやでも方向性(?)は同じはず…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

お買い本・谷川史子2冊 [本]

110322_0053~0100010001.jpg
ミズタマ。さんのブログを見て買いに行きました。
もちろん2冊とも買うともさー!

“他人暮らし”は表題作が良かったけど“吐息と稲妻”はそれ以外が好きだな。


---

地震から1週間と少し、関西ではいつも通りの日常を送れていて
本当に有難くて幸せな事だなあと実感しております。
影響がなく日常を送れている自分はしっかり働いて、
経済を回して病気や怪我をしない様に元気に生活して医薬品のムダ使いをせず
その分多く頂いたお金やら物やらを被災地に送れるようにしようと思いました。

今回の地震で阪神の震災から数年間はきちんと防災の準備をしていたのに
ここ何年かは何にも準備していない事に教訓が活かせてないと大反省。
ヨドバシカメラで電池や懐中電灯が売り切れるのを見て
人間って忘れてしまうものなんだと改めて思ったよ。
いろいろ落ち着いたら緊急持ち出し品をきちんとしよう。


早く多くの方が日常を取り戻せますように。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

お買い本・ひとりたび1年生 [本]

110223_2111~010001.jpg
たかぎなおこさんの“ひとりたび1年生”を買いました。

わたしは行きと帰りの交通機関はひとりで現地で落ち合ったり、
日帰りでひとりはあるけど泊まりで最初から最後までひとりはないなあ。

---

昨日は眼科の定期検診で
(経過良好でこれからは2ヵ月に1回の検診から
3ヵ月に1回の検診でいいって言われた!)
診察するのに瞳孔を開く目薬をさすのですが、
その目薬が効くまでに30分かかるので待ってる間ヒマなので購入。

いつも文庫を持って行っていたのですが文字が小さくて
段々視界がぼやけて(瞳孔が開くから)読めなくなってたのでまんがにしました。
それでも最後は読めなくなったんだけど。

ああどこか行きたいよー。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

お買い本・チャンネルはそのまま3巻 [本]

101130_1620~010001.jpg
モチヲさんのつぶやきで知って買いに行きました。
佐々木倫子さんの“チャンネルはそのまま!”3巻。

たのし~い!

物産展の回が一番好きです。


関係なくはないんですが、水曜どうでしょうのDVDコンプリートボックスが欲しいよう。
でも全部揃えると6まんえん…。
サンタさん来ないかなー。
(来ないって知ってるけど言いたかったんだ!)

いやでもそんなの買ったら更にインドアな生活になってしまいそう。
ただでさえここの所、本買ったとかしか書く事がないような生活で
休みの日は寒いとか、体調が悪いから体力回復とか言って
出歩いてないんだよねえ。
(主に家でHDDレコーダーの録画の消化(主にバラエティ)をしております。
この前のアメトークの“お家大好き芸人”の回は良かった…!
激しく共感したよ。)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

お買い本・リアル10巻/3月のライオン5巻 [本]

101126_0334~0100010001.jpg
25日に電車に乗り合わせたカップルの男性がリアルの10巻を手にしていたので
発売日は26日のはず…!と思いながら帰りに本屋さんに行ったら売っていたよ。
一緒に3月のライオンも購入。

そのカップルの彼氏さんが「リアルええねんって!」
「まじで何回かうるっときてヤバいねんって!」としきりに彼女に言うのですが
(金髪でぶっといピアスが耳に刺さっている様なやんちゃな感じの男の子)
彼女は全く興味がないらしく携帯をいじりながら「ふ~ん」てな返事で
横でこっそり会話を聞いてるわたくしが
「そうそうそう。いいよね~。」と心の中で大変共感しておりましたよ。
(あとどこで買ったか気になってたまらなかった。
たぶんコンビニなんだろうけど。)

リアルも3月のライオンも帯に「この続きは発売中の雑誌で読める!」と
書いてあって買わないからね!単行本派だから!と思ってしまった事ですよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。